インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › ムスチクリ in Thailand › 料理関係 › タイ産 玄米

2010年11月21日

タイ産 玄米



昨日、スーパーをうろうろしていたら、玄米を発見しましたキョロキョロ


タイ産 玄米


タイミングが良いのか悪いのか、
最近「玄米食べたいな~」と思ったばかりだったので
ついつい手にとってしまいました(。。*)


値段は2キロで135バーツ・・・。




数秒考えて、




即、かごの中へうーたん




よく見ると、「チェンライ産」と書かれています。


タイ産 玄米



タイ産の日本米(白米)はコラートのスーパーでも
ちょくちょく見かけますが、玄米を見つけたのは今回が初めて。



早速食べようと思ったのですが、玄米なのですぐには食べられません。。
昨日の晩から今朝まで、水に浸して十分に水を吸わせてから、


スイッチON !!


このために、今朝は6時に起きました(笑)



ドキドキしながら炊き上がりを待ち、
やっと炊き上がったのがこちらです(´v`)


タイ産 玄米



湯気が出てますピカリ


タイ産 玄米


この前作ったなんちゃってねぎ味噌をのせて、
朝から贅沢なひと時を過ごしましたface05


炊き立てのご飯を食べて、幸せを感じる、
日本人だなぁ、と思う瞬間です…ピンクくらげリボン








そして、今日はローイクラトン花火


午後から学生と「クラトン」作りをして、
近くの公園へ出かける予定です!!


ワクワクパンダダブル音符

同じカテゴリー(料理関係)の記事
お好み焼き作り
お好み焼き作り(2011-10-02 05:46)

゜●お弁当●゜
゜●お弁当●゜(2009-10-30 23:19)

**スンドゥブ**
**スンドゥブ**(2009-10-24 00:42)

今週の成果物^^
今週の成果物^^(2009-10-10 23:49)


Posted by ムスチクリ at 13:02│Comments(4)料理関係
この記事へのコメント
ムスチクリさん!
玄米って、そんなに水を吸わせるんですね。
知りませんでした。
昔、実家の食卓ではよくでましたが、こんな手間があるとは…

私は、子育てでいけませんが、ロイクラトン、楽しんでくださいね。
Posted by damdam at 2010年11月22日 00:32
dam さん

こんにちは^^
そうですね…ちょっと手間がかかってしまいますが
体に良いということで帳消しに…(^^*)笑

ロイクラトン、大混雑でしたが楽しかったです。
damさんもお子さんがもう少し大きくなられたら
一緒にロイクラトンへ行けますね(´v`*)
Posted by ムスチクリ at 2010年11月22日 10:53
こんにちは。

私は玄米を常食していますが、健康に良いですよ。
昔の人が一汁一菜で生活できたのも、玄米の栄養価のおかげといわれています。

玄米を炊くには圧力釜や水に浸しておくなどの方法がありますが、私は普通の炊飯器で炊いています。白米より水の量を1.5倍から2.5倍に調整すれば、普通の白米と同じように炊くことが出来ますよ。

私は玄米食を10年以上続けていますが、白米より玄米の方がおいしく感じています。

タイでも健康のために赤米や玄米を食べる人が増えてきましたね。
Posted by カードマジシャン at 2010年11月28日 11:13
カードマジシャン さん

こんばんは。

やっぱり、玄米は体にいいんですね!!
炊き方のコツも教えていただいてありがとうございます。
最近また偏食気味なので、玄米で少しでも
健康になりたいと思います^^*
Posted by ムスチクリ at 2010年12月03日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

Information

タイのブログサイト「ナムジャイブログ」でブログを作る! タイのブログサイト「ナムジャイブログ」にログインする!

初めてのタイへの旅の不安を解決
タイに初めて旅行に行く人必見!
海外進出を手厚くサポートします
海外進出を手厚くサポートします
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
タイ・ブログランキング
QRコード
QRCODE
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人