インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › ムスチクリ in Thailand › ソムタム › ソムタム修業

2011年12月20日

ソムタム修業



早いもので、今年も残すところ約10日ですね。


今年の初めに立てた目標10個と、
4月から新たに加えた「心にゆとりを持って楽しく生きる」が、
達成できたかどうか、できているかどうかは
あと10日でじっくり考えることととして・・・



最近の出来事を、久し振りにUPしてみようと思います。



最近、と言っても実はローイクラトンの前からですが、
いつものソムタムのお店で、ソムタムの修業(?)をしています。

というのも、土日も含め、基本的には毎日大学へ行って、
夜アパートに帰ってきて軽いご飯を食べて、
少しインターネットをいじって寝る・・・

という生活が、なんだかとてももったいなく感じて、
何か違うことをしてみたいな、と思い始めたのがきっかけでした。


以前、知り合いの日本人の方からも、
「せっかくタイにいるのにその生活はもったいないね、
仕事の後で、何かできることを考えてみるといいんじゃない?」と
言っていただいたことを思い出し、

いつものソムタムのお店に行って、おばちゃんに

「ソムタムの作り方とタイ語を勉強したいので、
時々、ここでアルバイトをさせてください。お金はいりません。」

と、私にしてはだいぶ思い切ったお願いをしました。



そしたら、おばちゃんは
「手伝わなくて良いから、自分で食べるソムタムは自分で作ったら?」
と言ってくれました。


ということで、10月10日の仕事帰りから、
私のソムタム修業は始まりました。




ソムタム修業
【ソムタムのお店(裏側:笑)】


ソムタム修業
【プロに(?)教わって作った初ソムタム:タムタイ】




この日から、多分10回以上自分で作らせてもらっています。
なかなか味が定まりませんが、自分好みの味を
自分で作れるのでとても楽しいです。

ちなみに唐辛子は、乾いたものを3本、生のものを2本入れます。
それ以上だと、おいしく食べられないことがわかりました。。


お店のおばちゃんは、最初のうちは色々と教えてくれましたが、
3回目くらいから、「めんどくさい」と言ってチェックすら
してくれなくなりました・・orz

「大丈夫大丈夫、この前おいしく出来てたから。」

で終わりです(笑)
こういう自由な感じも好きです。


ソムタム修業
【自作ソムタム:タムスアー】


ソムタム修業
【自作ソムタム:タムタイ】


ソムタム修業
【定番のセット:ソムタム、ガイヤーン、カオニャオ】





この2カ月ほどは、多分1週間に2~3回くらい、
多いときは週5くらいのペースで(笑)お店に行って、
ソムタムを作って、お店の人や常連さんたちと色んな話をします。

タイ語がわからない時は、めんどくさがられることもありますが(笑)
それでも色々話しかけてくれるので、すごく楽しいです。


先日は、七福神の恵比寿様みたいな、優しくて面白いおじさんが

「ここにいるのはみんな酔っ払いだけど、良い人が多い。
ここでみんなと話すときは、色々考えないで楽しく過ごしてほしい。
困ったことがあれば、いつでもみんなに連絡しなさい。」

と言ってくれて、本当に、とても嬉しかったです。




ここに来ると、タイ人のいいところはもちろん、
嫌なところも色々と見えてきて、いろんな面でいい勉強になります。





タイに来て2年8か月。



まだまだ、タイについて知らないことだらけで、
もっともっと、タイのことを知りたいなといつも思っています。




最近はコラートも朝晩は少し肌寒くて、
オフィスでもエアコンを使わず、窓からの風でもとても心地良いです。


師走の忙しい時期、みなさん体に気をつけてください四葉!












そして、なかなか先の見えない私の進路。

少し方向性が見えてきたかなと思ったら、
また少し雲行きが怪しくなってきた様子。。

どうなるのか、どうするのか、今年中には決めなければなりません。



できるだけ、後悔の少ない道を選びたいです。


同じカテゴリー(ソムタム)の記事
大好きなお店*
大好きなお店*(2011-10-05 19:37)

虹とソムタム
虹とソムタム(2010-06-26 23:30)

ソムタム
ソムタム(2009-08-21 01:18)


Posted by ムスチクリ at 23:16│Comments(1)ソムタム
この記事へのコメント
モンクレール さん

ありがとうございます。
Posted by ムスチクリ at 2011年12月27日 15:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

Information

タイのブログサイト「ナムジャイブログ」でブログを作る! タイのブログサイト「ナムジャイブログ」にログインする!

初めてのタイへの旅の不安を解決
タイに初めて旅行に行く人必見!
海外進出を手厚くサポートします
海外進出を手厚くサポートします
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
タイ・ブログランキング
QRコード
QRCODE
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人