インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › ムスチクリ in Thailand › ひとりごと › いいことメモ!!

2010年08月16日

いいことメモ!!



今日(8月15日)の朝、ふとネットを見ていて

「いいことメモ」なる言葉を見つけました。



記事を読んでみると、

『毎日寝る前に、その日にあったいいことを一つ書く』

というもので、いいこと・嬉しかったこと・楽しかったこと、
とにかくポジティブなことしか書いちゃダメらしい。


毎日の中で、必ず一つはある「いいこと」。
その「いいこと」を書き溜めていくことで
少しずつポジティブになれるとか…。


ポジティブになれるかどうかは正直別としても、
私はこの「いいことメモ」を今日から書いてみようと思います!!



なんか、やってみたくなりました♪



日記みたいに長く書かなくていいし、
なにより「いいこと」しか書かないノートって…すごい。笑



ちなみに、今日はいいことが2つもありました。

1つは、朝とてもきれいな朝焼けの空を見れたこと。

2つめは、夕方大学からの帰りに消えかかってたけど虹を見たこと。


2つ書くのはいいのかな??笑



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

明日からの2週間は、今学期の仕事の山場を迎えます。
学科全体が怒涛の忙しさになると思います。

楽しみ半分…成功するかの心配・不安が半分…。


でも、学科の先生・そして学生達と力を合わせて
乗り越えたいと思います(´`*)


どんなに大変でも、苦しくても、
「いいことメモ」は欠かさないようにしなきゃ♪♪


昨日から、心機一転お財布も変えたことだし、笑

いいことメモ!!




とにかく頑張ろう!!




今日、8月15日は終戦(敗戦)記念日ですね。


タイにいるとあまりわかりませんが、
日本では色々な放送がされているんでしょうね。


小学校、中学校、高校、そして大学と、
戦争について勉強しない年はありませんでした。

そして、私の父も戦争を経験した人で、(といっても当時5歳)
「甲府の空襲を、勝沼のぶどう畑から見た」と言っていました。


戦争中、日本もたくさんの「間違い」を犯し、
結果たくさんの人を失いました。


今年で65年が経ったそうですが、
「戦争」はいつまで経ってもなくなりませんね。

今もどこかで誰かが亡くなっているかもしれません…。

きれいごとばかり通じる世界じゃないし、
戦争の背景には様々な問題・事情があるとしても、

悲しみと憎しみばかりを生み出す戦争は、
やっぱりなくなって欲しいと私は切に願います。

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
進路
進路(2011-10-12 04:29)

心に響いた言葉
心に響いた言葉(2011-10-06 03:58)

一言
一言(2011-06-05 04:09)

検索キーワード
検索キーワード(2011-05-30 23:33)

母の日
母の日(2011-05-08 23:52)

心に太陽を・・・
心に太陽を・・・(2011-03-22 00:07)


Posted by ムスチクリ at 00:40│Comments(7)ひとりごと
この記事へのコメント
一日の終わりに「いいこと」書いておく。
いいですね。(私もいただきまして、今晩から寝る前に書き留めて起きます。それも、最良の一つだけにします)

昨日は、敗戦日(記念ではないと私は思っています。)。何時まで経ってもこの記憶を、このあった事実を記録として心に止め、二度と日本が大戦に参加(?)、巻き込まれないようにしないといけないと思っています。

戦争に行っている人も、銃後に居る人も悲惨です。今もこの瞬間にどこかで‥‥

本当に無くしたいものです。!!!

最後に、
忙しい時こそ平静の“心”を大切にお持ちください。
今日は長くなりました。
Posted by 阿羅漢 at 2010年08月16日 10:59
終戦記念の日・・・我々の様な核家族形態では、戦争の悲劇を伝えるものがメディアしか有りません。
それも殆ど教育として使う事が少なくなりました。
昨夜、奈良の大文字送り火を見てきたのですが、先祖への感謝の気持ちすらちゃんと後世へ伝える事が出来ていない様に思えます。
この点、しっかりと伝承しなければと思いました。

さて、イイコトメモ・・・いいと思いますよ!
ポジティブ思考は全てを救います!(笑)
ファイト!
Posted by HIDEHIDE at 2010年08月16日 13:00
あれ~?当日にコメント入れたと思って居たけど入って無かった~(相等、暑さで私ボケてきたかぁ:笑)

イイことメモって良いアイデアだと思います。
何でもポジティブに向かう気持ちや工夫も大切だと思います。
あと、ポジテイブな人とつるむ!(一緒に過ごす)と言うのが大事ですね。
パワーを貰うと、自分のレベルも上がるっ!(笑)
頑張りましょう!
Posted by HIDEHIDE at 2010年08月19日 00:24
阿羅漢 さん

こんばんは。お返事が遅くなってしまい本当にすみません…。

「いいこと」ばかりじゃない日々の中で、「いいこと」だけを記録していく・・。なんだかとてもステキだな、と思います。
私も三日坊主にはならずに続いています。笑

敗戦日…確かに「記念」とは言い難いですね・・。
戦争という辛く悲しい出来事があって、今の日本があることを忘れてはいけないなと思います。(もちろん、良い部分も悪い部分もありますが…)

いつもお心遣いありがとうございます!!
Posted by ムスチクリムスチクリ at 2010年08月19日 01:39
HIDE さん

お返事が遅れてしまい、本当にすみません!!
実はコメントを承認式にしてしまい、気がつくのが遅れ、お返事が遅くなってしまいました。。

日本の歴史、伝統を正しく伝えていくのは
とても難しいことだと感じています。
メディアを通すと、良くも悪くも様々な「影響」があるので、
やはり文化を継承していくには個々人が直接口や手を
使って教えていかなければいけないのかな、と最近考えます。
そう考えると、戦争の悲劇を継承し続けるのは
本当に難しいことだな、と思います。。

いいことメモ、続けています^^*
ネガティブなことを書きたくなる気持ちを抑えていいことだけを書く…。
いつか読み返したときに、もっとポジティブな自分に
なれるようにがんばって続けたいです!!
やっぱり、いいことを考える、いい方に考えるという
気持ちがとても大切なんだな、と改めて思いました。

私も誰かにパワーを送れる位、
ポジティブに物事を考えていきたいです(^^*)

長くなってしまいすみません。
ありがとうございます!!
Posted by ムスチクリムスチクリ at 2010年08月19日 01:52
良いことメモは潜在意識に呼びかけて、自分の運を好転させる凄いパワーを秘めていますよ。

私は5年ほど前から毎晩寝る前に簡単な日記を付けていますが、良いことしか書かないようにしていました。

ここ数年は良いことしか起きないので、自然と書いても良いことばかりになっています。

実際に行っている経験から、絶対のお勧めですからぜひ継続してみて下さい!!!
Posted by カードマジシャン at 2010年08月27日 23:31
カードマジシャン さん

こんばんは!!
カードマジシャンさんはもうすでにいいことメモ、というか
いいことしか書かない日記をつけていらっしゃるんですね^^*
少し落ち込むことがあっても、いいことメモを書くときは
気持ちが前向きになり、また頑張ろうという
気持ちになります。

実際に経験されている方のご意見はとても心強いです!!
これからも、いいことメモを続けていきたいと思います^^
Posted by ムスチクリムスチクリ at 2010年08月30日 00:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

Information

タイのブログサイト「ナムジャイブログ」でブログを作る! タイのブログサイト「ナムジャイブログ」にログインする!

初めてのタイへの旅の不安を解決
タイに初めて旅行に行く人必見!
海外進出を手厚くサポートします
海外進出を手厚くサポートします
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
タイ・ブログランキング
QRコード
QRCODE
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人