インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › ムスチクリ in Thailand › ひとりごと › お父さんの焼きうどん

2010年11月06日

お父さんの焼きうどん



先日、みかんを食べたら体調を崩しました(笑)

原因が本当にみかんかどうかはわかりませんが、
みかんを食べたらのどが痛くなり、その後頭痛、発熱。。。

最終的に39度近くまで熱が出て、ひとりアパートで寝込んでいました。



寝込んでいるときって、色々なことを考えますよね。
私も昔のこととかを色々思い出していました。

タイに来てから、ちょくちょく体調を崩す私ですが、
もともと健康優良児で、日本にいるときは
盲腸、はしか、おたふくなどの大きな病気以外、
滅多に体調を崩すことはありませんでした。
(なんとかは風邪をひかない、、、とは言わないでくださいface06


なので、小さい頃は時々風邪をひいたり体調を崩したときに
学校を休めるのがすごく嬉しかった記憶があります。


いつも見られないテレビ番組を見たり、
マンガ読み放題だったり、
お母さんがいつもより優しかったり、
そしてお昼に食べる給食以外のごはんが
すごくおいしかった気がします。


私の家は、母はもちろん、父も料理を作るので(本業)
父の作るごはんも好きでした。


父は時々、テレビで「体にいい」といわれていた食材で
創作料理を作ってくれたのですが、
この前体調を崩したときになぜか思い出したのが
父の作ってくれた「焼きうどん」です。

バターで炒めて、ジャコやおかか、大根葉も入っていたような(?)
そんな焼きうどんでした。
多分、ジャコと大根葉が体にいいとかテレビで言ってたんだと思います言わザル
(恐らく某「おも〇っきり〇〇」かと…。)


でもこれが意外とおいしくて、強く印象に残っています(^^*)



…と言う話を、この前姉と電話で話したところ、
姉もつい最近、父の「焼きうどん」を思い出して、
電話で父と話したそうです。


父は「そういえば、そんなのを作った気もするなぁ…」

と言っていたそうです(笑)すっかり忘れてます(ノω`*)



父の料理で私が好きなのが、味噌ラーメン、麻婆豆腐、
大根とイカの煮物、きんぴらごぼう、そしてねぎ味噌…(´v`*)
あと酢豚も好きだったかなぁ。


姉は父に「今度山梨帰ったときに作ってね」と言ったそうなので、
私も今度、日本に帰ったら作ってもらおうと密かに考えていますサルicon12




それにしても、同じ位のタイミングで同じものを思い出すなんて、
きょうだいっておもしろいですね(・ω・)



姉はケガと戦いながら、仕事に柔道に頑張っています。
兄も新たな目標ができ、色々と頑張る決意をしたそうです。


私も、そんな上の二人に負けないように、
日々精進していかなければならないな、と思います。









そして、自分の信じた道を貫けるような、
強い人間になりたいと改めて感じた今日この頃です。




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
進路
進路(2011-10-12 04:29)

心に響いた言葉
心に響いた言葉(2011-10-06 03:58)

一言
一言(2011-06-05 04:09)

検索キーワード
検索キーワード(2011-05-30 23:33)

母の日
母の日(2011-05-08 23:52)

心に太陽を・・・
心に太陽を・・・(2011-03-22 00:07)


Posted by ムスチクリ at 02:40│Comments(6)ひとりごと
この記事へのコメント
お父さん、お料理本業ですか!

うちの父も強く記憶に残るような料理を時々作ってくれましたが、まったくの「男の手料理」っやつで、飲み屋さんでおいしかったものをまねしてレシピどおり厳選した材料で作り、後片付けはしない!ってパターンでした(笑)。

ま、作ってもらって文句言ってはいけませんが。

今後もガンバってくださいね!!
Posted by NAPPY at 2010年11月06日 14:18
今晩は。
私は料理が苦手ではありませんが遣りませんね。
そんな私が子供達の子供の頃の印象に、どんな風に残っているのか、聴いてみたい様な気もしますが、‥ ‥聞かぬが花ですか。
羨ましいお父さんです。
体調早く直して頑張ってください。そして、自分の信じた「道」まっしぐらに目指してください。
Posted by 阿羅漢 at 2010年11月06日 22:32
NAPPY さん

こんにちは!!
お父さんの作る「男の手料理」、いいですね^^*
やっぱり記憶に残るものですよね。
「見よう見まねで作って満足」・・・私も子どもの頃
同じようなことをしていた記憶が…(笑)

今後も頑張ります!!
ありがとうございます^^*!!
Posted by ムスチクリ at 2010年11月08日 10:36
阿羅漢 さん

こんにちは!!
子どもの立場からすると、子どもたちには、
どんな些細なことでも記憶に残っていて、
いい思い出になっているものだと思います^^

体調はもう回復しました。
これからまた、自分の道を探しつつ、自分の信じる道を
進んで行きたいと思います。
ありがとうございます!!
Posted by ムスチクリ at 2010年11月08日 10:58
おいしそうです!
私も食べてみたい。。
Posted by 柔道整復師専門学校.com at 2011年04月09日 23:17
柔道整復師専門学校.com さん

コメ ントを頂きありがとうございます!!
父の手料理は、もう食べられそうにないのですが
その味を自分で再現できるようになりたいと思っています。
今度ぜひ、焼きうどんに"じゃこ"を入れて召し上がってみてください^^*
Posted by ムスチクリ at 2011年04月13日 03:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

Information

タイのブログサイト「ナムジャイブログ」でブログを作る! タイのブログサイト「ナムジャイブログ」にログインする!

初めてのタイへの旅の不安を解決
タイに初めて旅行に行く人必見!
海外進出を手厚くサポートします
海外進出を手厚くサポートします
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
タイ・ブログランキング
QRコード
QRCODE
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人