インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › ムスチクリ in Thailand › ひとりごと › 母について想うこと

2011年01月08日

母について想うこと



ラバボー
歌:RADWIMPS

母ちゃん
僕はあなたの望むような人になれましたか
僕を心から嫌いになったことはありましたか

僕のせいで自分を嫌いになりそうになったら
迷わず僕を忘れていいよ

母ちゃん
僕はあなたの思うような人になりたかったの
お兄ちゃんじゃなくて僕だけを見てて欲しかったの

僕のせいで自分を嫌いになりそうになっても
お願い 僕を忘れないで

母ちゃん泣くのをまた見て 浮かんだメロディー走らせ
なんだか 僕まで泣きたい気持ちになっちゃったよ

I'm Mr.Lonely lonely loveable
Mommy, please say that I'm your treasure
I'm Mr.Lonely lonely loveable
Lady, now, say that you were proud of me

ねぇ 声で抱いて 顔で笑って
僕の前では ケンカしないで
ここにいないと 心配していて だから
愛を離さないで

母ちゃん泣くのをまた見て 浮かんだメロディー走らせ
なんだか僕まで 泣きたい気持ちになっちゃったよ

I'm Mr.Lonely lonely loveable
Mommy, please say that I'm your treasure
I'm Mr.Lonely lonely loveable
Lady, now, say that you were proud of me

母ちゃん泣くのをまた見て 浮かんだメロディー走らせ
なんだか僕まで 泣きたい気持ちになっちゃったよ
どうか母ちゃん笑っておくれよ 作り笑いでもかまわないから
I'm always feeling something warm inside you

http://listen.jp/store/artword_1170644_36020.htm





昨日、仕事帰りにたまたまこの歌を聞いて、
母のことをいろいろと考えていました。


私は3人兄妹の末っ子ですが、
昔から、母にあまり褒められた記憶がありません。

そういう教育方針だったと思うのですが、
上の2人と比べられたり、少し良い成績をとっても
「次はもっと頑張りなさい」と言われるだけで、
全然褒めてもらえなかったのが悲しかったです。

多分この経験は、私の人格形成にも
少なからず影響があったと思います。


そんなこんなで、母に褒められたくて必死になったり、
逆に少し反抗したこともありましたが、
今思えば、とても大切に育てられたと思います。


今でも、若干子離れできていないと思う節もありますが、
それだけ大切に思ってくれているということなので、
私もそれに応えていかなければいけないと思っています。


母は時々、私に早く日本に帰ってきて欲しいと言います。
その気持ちは痛いほどわかっているつもりで、
私もそのつもりではいるのですが、
最近はまた将来について悩んでいるので
母のその言葉を聞くと苦しくなります。
このことを、母にはまだ言っていないので・・・。




兄と姉と私、兄妹3人とも今まで本当に自由に
育ててもらいました。



母は、心の中ではどんなに心配していても、
そしてどんなにお金がなくても、
「あんたがやりたいことなら頑張りなさい」と、
私たちの背中を押してくれました。



その母に、もちろん父にも、
しっかりと恩を返さなければいけないと思います。



兄も、姉も、私も、

そろそろいい歳になるので、
自分のことももちろんですが、
それぞれ自分にできる親孝行を
もっと本気で考えなければいけないのかなと
昨日は改めて考えさせられました。










○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

そして、昨日(1月7日)は七草粥の日。

今年も、なんちゃって七草粥を作って、
それほど疲れてもいない胃をお粥でいやしました(^^*)


母について想うこと
【今年は五草粥。タイ風にパクチー入れてみました(笑)】


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
進路
進路(2011-10-12 04:29)

心に響いた言葉
心に響いた言葉(2011-10-06 03:58)

一言
一言(2011-06-05 04:09)

検索キーワード
検索キーワード(2011-05-30 23:33)

母の日
母の日(2011-05-08 23:52)

心に太陽を・・・
心に太陽を・・・(2011-03-22 00:07)


Posted by ムスチクリ at 09:22│Comments(0)ひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

Information

タイのブログサイト「ナムジャイブログ」でブログを作る! タイのブログサイト「ナムジャイブログ」にログインする!

初めてのタイへの旅の不安を解決
タイに初めて旅行に行く人必見!
海外進出を手厚くサポートします
海外進出を手厚くサポートします
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
タイ・ブログランキング
QRコード
QRCODE
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人