インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › ムスチクリ in Thailand › 日本語関係 › …Closing Ceremony…

2010年02月26日

…Closing Ceremony…


昨年の10月から、日本のとある省庁の、
とある事業に参加させていただいていました。


まず、10月にバンコクでの研修会に参加し、
11月から今月の初旬まで、ほぼ毎週土曜日の朝7時半から、
勤めている大学から車で30~40分ほど離れた別の大学で
日本語の初級を教えさせていただきました。



学生は、理系の学生ばかりで、日本語を勉強するのは初めて、
という子がほとんどでした。



タイ語ができない私にとって、
直説法のみで文型を教えたり、会話の練習をするのは
とても難しかったのですが、
日本語教育の基本を、一から見直すことのできる良い機会となり、
色々学ぶことの多い事業でした。



それに、いつも教えている学生は文系なので、
理系の学生に日本語を教えることができたのも、
とてもいい経験になりました^^



その事業のClosing Ceremonyが本日行なわれ、
日本のそのとある省庁からわざわざお偉いさんがいらっしゃったり、
バンコクからも関係者の方々がいらっしゃったりと、
いつもの授業とはまったく異なる雰囲気の中で
Ceremonyが執り行われました。


お偉いさん方の「貴重なお話」に始まり、
参加した学生に「証明書」が手渡され、
最後にみんなで記念写真を撮って終了しました。


私もこんなきれいな花をいただきました☆

…Closing Ceremony…

こんなにきれいに装飾された花をもらうことは
滅多にないので、なんだかとてもうれしかったです(´v`*)




その後、学生達と個人的に写真を撮ったりして、私は帰りました。





この事業、もしかしたら来年度も行なわれるそうです。

そうなった場合、多分私もまた携わらせていただくのですが…



大学の授業と平行しながら、
土曜日の朝7時半はちょっとつらいな…



なんてわがままなことを思っている今日この頃です…。






なんてなんて、若干愚痴をこぼしつつも、
自分自身の成長の1ステップとして、今後も頑張っていきたいな、と思います。




以上、わかりにくい内容になってしまいましたが、
私なりの決意表明でした(・ω・)☆











それにしても・・・・


最近、暑いですねぇ・・・icon01(ノд`;)ダッシュ

同じカテゴリー(日本語関係)の記事
共通語と標準語
共通語と標準語(2010-06-08 18:08)

おもしろにほんご
おもしろにほんご(2010-02-18 11:20)

≫日本語≪
≫日本語≪(2010-02-14 01:55)


Posted by ムスチクリ at 23:53│Comments(4)日本語関係
この記事へのコメント
 今晩は。今回の標題が「英語」でこられたので、何の事かと読ませていただきました。素直に「終了式」ですか。
 でもいい体験ですよ。国家的事業に参加でき、自分の学校の学生とは一味違った雰囲気の中での授業、貴重な経験です。最後のお偉いさんの「話」は別として‥‥
 “若い内の苦労は買ってでもしろ”と良く言われます。大変ですが、今後の糧となりますので、機会があれば是非続けてください。
Posted by 夢想庵 at 2010年02月27日 00:34
夢想庵さん

こんにちは^^

「若い内の苦労は買ってでもしろ」と言う言葉、よく母にも言われます。
この言葉を胆に銘じて、今後も色々なことにチャレンジしていきたいです。

ありがとうございます^^*
Posted by ムスチクリ at 2010年02月27日 15:15
こんにちは

日本の省庁のプロジェクトに参加出来てよかったですね。日本語の教え方の技術も向上したと思います。

学生が文系と理系では、日本語の関心や理解度が異なるのでしょうか。教え方も相手によって変えて行く必要があると思うので、そこが教師の技術というか、面白さだと思います。

これからも積極的にチャンスを手に入れて、技術を磨いて下さい!
Posted by カードマジシャン at 2010年02月28日 19:12
カードマジシャンさん

こんにちは^^

今回のことは、本当にとても良い経験になりました。

次回も機会をいただけたら、今回の経験を生かして、もっと良い授業ができるように頑張りたいと思います!!

いろんなことにチャレンジしたいです。
Posted by ムスチクリ at 2010年03月01日 07:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

Information

タイのブログサイト「ナムジャイブログ」でブログを作る! タイのブログサイト「ナムジャイブログ」にログインする!

初めてのタイへの旅の不安を解決
タイに初めて旅行に行く人必見!
海外進出を手厚くサポートします
海外進出を手厚くサポートします
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
タイ・ブログランキング
QRコード
QRCODE
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人