インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › ムスチクリ in Thailand › 日本語関係 › 共通語と標準語

2010年06月08日

共通語と標準語

今、世界には約200の国があって、
言語数に至っては3000語とも4000語とも言われています。
(未確認の言葉を含むと更に増えるとか…)


多数の国・言語がある中で、
現在世界の「共通語」として使用されているのは英語。
いつかは中国語になるのかもしれません。


英語は世界の「共通語」とは聞くけど、
「標準語」とは聞きませんよね・・??



大学生のとき、日本語教育を学ぶ中で、先生に

「なんで、日本では東京方言を「標準語」と呼んでるのでしょうか。」

といわれたことがありました。

言われてみたら、確かに
日本にだって、北は北海道から南は沖縄まで、
47ある都道府県にはそれぞれ色々な文化があって、
様々な「言語」、いわゆる方言があります。

だったら「標準語」ではなくて「共通語」でもいいんじゃないの??




ということで、とりあえず辞書(広辞苑)を引いてみると、



【標準語】 一国の規範となる言語として、公用文や学校・放送・新聞などで
       広く用いられるもの。
       日本語では、おおむね東京の中流階級の使う東京方言に基づく
       ものとされている。

【共通語】 いくつかの言語や地理的方言をもつ言語社会において、
       その全域にわたって通用する言語や方言。

【標準】 ①判断のよりどころ。比較の基準。めあて。めじるし。
      ②あるべきかたち。手本。規格。
      ③いちばん普通のありかた。

【共通】 二つまたはそれ以上のもののどれにも通ずること、あてはまること。



ふむ…。
辞書では、「標準語」は「国」の規範となる言語と言う意味で、
「共通語」はいくつかの言語や地理的方言をもつ云々…。


ここまでなら、どっちでもいいような気がしますが、
「標準」という言葉の意味を見たとき、少し考え方が変わりました。


「標準」は、基準とかあるべきかたちとか、
いちばん普通のありかた…という意味があります。
そう考えると、「標準語」ってなんだか違和感があります・・・。


ある特定の言葉を「標準」(一番普通、あるべきかたち)
としてしまうなら、他の言語(方言)はどうなるんだろう。


今、日本の中心は東京。政治、経済、流通、流行の中心で、
色々な意味で基準となる場所だと思います。

でも、東京の言葉も結局は「方言」。
それが普通とか、あるべきかたち、とはならないと思います。



様々な地域、文化、方言があるなかで、
みんなが「共有」できる、「共通」して使える言葉、
そう考えた方が自然だと思いました。



みなさんはどう思われるでしょうか・・・。





なんだか田舎者の屁理屈みたいになってしまいましたが、
日本語教育を勉強していて「なるほど!!」と
強く感じた出来事だったので、いつまでも忘れないように
記録としてとどめておくことにします。




おまけ(笑)
共通語と標準語

ネコの世界にも方言とか共通語とかあるのかな・・^^








同じカテゴリー(日本語関係)の記事
…Closing Ceremony…
…Closing Ceremony…(2010-02-26 23:53)

おもしろにほんご
おもしろにほんご(2010-02-18 11:20)

≫日本語≪
≫日本語≪(2010-02-14 01:55)


Posted by ムスチクリ at 18:08│Comments(3)日本語関係
この記事へのコメント
 惰眠を貪る「猫」。
今日は。 いい表情して寝ていますね。
近くに『敵』邪魔する者がいないと、ユッタリとした良い感じで寝ますね。

 ところで、本日の『お題』。確かに、東京言葉が標準語というのは変だと思います。
 私は、標準語(日本人としての共通語)は、ニュ-ス解説などを行っている、マナウンスしてる人達が話している言葉だと認識しています。
 どこの地方の人が聞いても、納得する話し方をあの人達は実行していると思います。

 余談になりますが、いつか研修でき聞いたのは、地方に転勤したマナウンサ-が、「ある言葉」をいつも繰り返し訓練していないと、その地方の方言が突然放送中に口から出てきてしまうそうです。耳の慣れですね。(長くなりました。)
Posted by 阿羅漢 at 2010年06月08日 19:10
すいません急いで入力して誤字がありました。
 マナウンス は アナウンス
 き聞いたの は 聞いたの 
です。すいません
Posted by 阿羅漢 at 2010年06月08日 19:14
阿羅漢 さん

こんばんは。

本当にかわいい顔して寝ていました。
全然人見知りしないネコだったので、多分飼い猫でしょうか??

阿羅漢さんのおっしゃる通り、日本のいわゆる「標準語」はアナウンサーが用いる言葉(特にN○K)だと思います。
アナウンサーも常に言葉を意識しなければならないので大変ですね(^^;)

標準語と共通語、特に気にせず、好きな方を使えばいいだけだと思うのですが、最近また考える機会があったもので・・。

コメントいただけて嬉しかったです。
ありがとうございます。
Posted by ムスチクリムスチクリ at 2010年06月09日 01:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

Information

タイのブログサイト「ナムジャイブログ」でブログを作る! タイのブログサイト「ナムジャイブログ」にログインする!

初めてのタイへの旅の不安を解決
タイに初めて旅行に行く人必見!
海外進出を手厚くサポートします
海外進出を手厚くサポートします
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
タイ・ブログランキング
QRコード
QRCODE
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人